心NOTE

心と私の日常

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フィラリア予防薬についていろいろ調べていくと、このブログにたどり着きました。

どんな薬でも、副作用は必ずあるものですが、、とっても興味深い内容でした。

外犬でもない、心と凛にフィラリア予防薬がはたして必要なのだろうかぁ~っと

しかも、体重差、薬3倍半くらいあるのに、5キロ未満の薬はあきらかに、同じ量で大丈夫

ブログを読んでも、心と凛にどうしてあげたら、一番イイのか?結論がでない優柔不断な私です

大仙公園散歩中

凛はゴールデンの後を物怖じせず、ついていくのですが、心は臆病なので、、凛についていってます。

t 1122

t 1111

スポンサーサイト
コメント

確かに量については?やよね…
家の子らと、ム~が同じ量やもん
でも義弟の犬が外で飼ってるのに予防しなかったの(^^;)
ある日具合が悪くなり急死して、お嫁さんに聞いたら「蚊に一杯刺されてた」って言うねんよヾ(ーー )
詳しく調べて無いからフィラリアとは断言出来へんけどね~(6 ̄  ̄)ポリポリ
どっちがイイかはわからんね(-_-;

凛ちゃん可愛いね!来月会うの楽しみ~♪



2009/05/29(金) 09:34:47 | URL | レオンママ #-[ 編集]

先日ちょこ♪さんに、このブログ教えてもらって読みましたが興味深い内容ばかりです。

colonの体重が薬の量の分かれ目にあるので、次の体重の薬を貰ってきたけど気になるな。
ノミ・ダニ駆除薬は、体重により点ける量は減らしてるのはあるけど、フィラリア薬はどうなんだろうね。
2009/05/29(金) 13:20:29 | URL | colonママ #-[ 編集]

♪ちょこママさんへ
私も前々から薬の量については疑問があり、体重の少ない
しゅりを錠剤にしてるのには、しゅりの量は半分に切ってくれてるから。
同じチュアブルにするとミルとしゅりは同じ量。
それはおかしいと思いしゅりだけ錠剤にしてるの。
フロントラインも殺虫剤だから、多いと怖いから先生と
相談して、大きいのを貰って4匹で分けてます。
かなり間をおいてつけてるの。
飼い主側が病院の言いなりじゃなく色々相談できる病院と
飼う側も調べないといけないなと思っています。

飛び先にいきましたが、共感できるところと出来ない所がありました。
ありがとうm(_ _)m 色々考えさせられます。

凛ちゃん、カワイイなぁー(☆∩艸∩)
2009/05/29(金) 18:53:48 | URL | ミルパパママ #-[ 編集]

怖さが先立ってしまいどうしたらいいの~~~??
でもやっぱり、予防薬は必要??でも確かに量は???どうなの???
2009/06/02(火) 15:01:14 | URL | リリママ #-[ 編集]

我が家はお腹壊したとかの時でもあまり騒ぎません。
なるべく自然に治るものは治させようと思って。
薬は大切だけど副作用があるのも確かだからね。
自然に体力のある子に育てるのが私の理想です。
2009/06/03(水) 11:17:05 | URL | グレース@ママ #-[ 編集]

大仙公園って、広くて散歩にはいいですよね。

まだ、チビルが我が家に来てないときに、一度だけ遊びにいきました。

フェラリアの薬は、息子の友達のお父さんが獣医なので、全て任せています。
信頼ある先生みたいです。
でも、自分でも有る程度は知識を付けてた方がいいですね。
ありがとう。
ポチ×1000万回!
2009/06/05(金) 12:47:46 | URL | アンドリュー王子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
v-22レオンママさんへ

フィラリアの治療薬が96年にできたらしいから、それ以前は治療できなくて死んでしまうのかなぁ~??

外犬はやはり、、環境がかなり苛酷だもんね~。

実家の伝次郎が蚊取り線香を横でたいてるんだけど、、効き目ある?って思ってても、、横においてま

す。義務みたいになってます。もちろんフィラリア予防薬も飲ませてるんだけど。

私もム~ちゃんに会いたいなぁ~。




2009/06/07(日) 00:29:17 | URL | ちょこ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
v-22colonママさんへ

結局!あのブログを読んでも結論がでない優柔不断な私です。

飲ませてなくて、病気にかかるのもイヤだし、、かと言って10年少しの命で、その半分の5年間を予防薬

を飲ませて、、、量も気になるのでが、、その必要性も気になります。
2009/06/07(日) 00:36:23 | URL | ちょこ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
v-22ミルパパママさんへ

獣医の言いなりじゃなく、自分できめないと、、、とおもいながら、、

なかなか難しい問題です。


2009/06/07(日) 01:04:53 | URL | ちょこ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
v-22グレース@ママさんへ

心と凛も丈夫で病院へ行く事はありませんが、、まだ、2頭とも若犬だからでしょうけど、、

私も、とりあえず自分で決めないとv-356
2009/06/07(日) 01:09:46 | URL | ちょこ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
v-22リリママさんへ

どうする~???
答えがでないよね~?
飲ませなくて、、病気になるのもイヤだし、、
犬の一生の半分をフィラリア薬を飲ませる事で、寿命は縮まないのかなぁ~??
2009/06/07(日) 01:14:22 | URL | ちょこ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
v-22アンドリュー王子さんへ

大仙公園!イイですよ~。
夕方はドッグラン状態です。
犬のパラダイスってカンジです。

大阪にいる間に一度こられては?どうですかぁ~v-10
2009/06/07(日) 01:18:27 | URL | ちょこ♪ #-[ 編集]
はじめまして。
沢山の人が訪れるブログなので拝見したことがあり、私も勉強になる点が事実沢山あります。が、自分の意に反するコメントは全て削除してしまいます。以前、ノーリード、フィラリア駆虫の所で書き込みしましたが、削除されました。
 フィラリアは室内で蚊を常に駆虫しているなら殆ど心配いらないと思いますが以前、我が家の実家に以前いた犬はフィラリアで死んでいます。あのブログでは東京にフィラリアを持った蚊はいないと書いてありますが、それは全くのウソです。近所の犬もフィラリアになり、腹水がたまりもう末期だったのですが、古酒のマムシ酒を毎日少しずつ飲ませたら腹水がなくなり、元気になってました。(実際ホントにマムシ酒が効いたのかはわかりませんが)だから私はフィラリアの予防はしてます。(狂犬病の予防接種はしてませんが)以前は、ミルベマイシンを2ヶ月に1回してました。20歳まで生きてくれました。現在は、レボリューションにしてます。
 公道をノーリードで歩くことも私は犬の身になったらできません。広場や人のいない海岸などではノーリードで思い切り遊ばせますが。公道や人ごみは危険だと思います。仮に裁判になったら完全にこちらの負けですし。犬や猫を傷つけるのが好きな人も沢山いますし。
 突然お邪魔してこんな事をカキコしてすみません。でも、100%信じてしまうのは危険です。今は便利な世の中です。皆さんの体験をブログで拝見し、私自身も本当に勉強になります。が、ウソも多いです。
2010/06/18(金) 16:28:22 | URL | 母 #-[ 編集]
Re: はじめまして。


v-22母さんへ
フィラリア薬で!私のブログがヒットしたのでしょうかぁ~?
今の時期からですもんね~!
予防時期はv-411
私は昨年!散々迷ったあげく、、飲ませませんでした。
蚊は1ヶ月くらいの寿命で刺す割合が天寿松任で5~6回のようです。
その蚊が前回にフィラリア犬を刺して、我が家のワンコを刺すってものすごいひく~い確立に思えて、
予防薬を止めてみましたが、、昨年、飲ませていないのが、、きになり、、
3月に検査をしましたが、、、やはり陰性でした。
たまたま?かもしれませんが、、
フィラリア薬を飲ませてイナイなら、検査は、やはりするべきでは?っと思っています。
世間の人は、蚊にかまれたらフィラリアにかかるっと勘違いされている方も多いとおもいます。

我が家も狂犬病のワクチンはしていませんv-355
5種、8種も今年はしない予定です。
有効が7年ってかいてありました!100%信じるのは危険ですが、、
これからも、自分で判断していきたいです。

コメントありがとうございました!


2010/06/24(木) 17:55:30 | URL | ♪ちょこ #-[ 編集]
しろうと以下の医者に用心
犬生のほとんどをそと飼いで、前の病院で『大人も子供もい
るフィラリア陽性』と検査したことを告げたのに、カルドメック系のパ★メクチン(めイジ制化販売)を出された。(近所の病院で。) 「非常にあんぜんだから 感染犬にものませられるんですよ。」といって。 飲まなかったのでたすかりました,と言いたいですが、飲んでしまい、9日かけて脳性まひになって死んでしまいました。
くすりの注意書きを読んだこともない、医者の基準に満たない私くらいのしろうと以下の獣医って意外といるのですね
マドンナが南米で撮った映画みたいな名の病院です。
2010/09/14(火) 16:35:16 | URL | 袋布向春園ふきん #SFo5/nok[ 編集]
Re: しろうと以下の医者に用心

v-22袋布向春園ふきん さんへ

しろうと以下の獣医ってほんとうに存在するのですね。v-12v-12

わんこが可愛そうすぎです。

愛犬のご冥福をおいのりします。


2010/10/08(金) 13:57:30 | URL | ♪ちょこ #-[ 編集]
愛犬問題について
愛犬問題はとてもいい内容です。
が、管理人さんの言葉遣いや偏りは激しいです。
それが無くなればよいのに・・と思うのですが、管理人さんは受け付けてくれません。
愛犬問題の考えが広まらない一つの原因となっており、非常に残念です。
http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/201011030000/
なんとか、管理人さんの理解を得たいのですが…。
2010/11/07(日) 19:06:42 | URL | yy164164 #EBUSheBA[ 編集]
Re: 愛犬問題について
v-22yy164164 さんへ

yy164164 愛犬問題の管理人さんのコメントを読むと
とても偏見があるようにおもいます。
お歳も召されている感じをうけます。yy164164 さんのまともな
コメントにあのv-12返信は興ざめです。
歳を重ねるにつれ、頑固にもなるし、、なかなか柔軟に考えれるようになるのは、
不可能でしょう。
理解を得たいと考えるyy164164 さんは、すばらしいですv-424


2010/11/13(土) 22:29:21 | URL | ♪ちょこ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
愛犬問題のことで調べていてこのブログへ辿り着きました。
動物病院で働いている看護士で、勉強もそれなりにしてきました。
私も犬を飼っています。
混合ワクチン、狂犬病ワクチン、フィラリア予防全てしています。
狂犬病ワクチンは体に負担のかかる注射ですが、過去30年確認がないからと言って、日本に入ってこない可能性がないとも限りません。
更には法律で定められています。
打っていない皆さんは違法というわけで、見付かれば罰金もしくは禁固刑になります。
狂犬病は感染すれば100%死に至る病気、全てのほ乳類にうつる人獣共通感染症です。
犬が可哀想だからと言って打たない行為は、もし万が一日本に狂犬病が発生した時に大問題になります。

ただ、混合ワクチンは3年に1度ぐらいで良いかなと私個人は思います。
「アメリカの論文では7年いける」と発表がありましたが、あくまで海の向こうの話。
犬により抗体が抜ける期間が違いますから、本来は抗体検査をしてワクチンを打たないか決めるべきです。
でも検査にはワクチンを打つよりもお金がかかるので、1年ごとに打つのでしょう。

フィラリアも、予防していなくて死ぬ子、結構たくさんいます。
咳から始まり心臓、腹水、胸水…呼吸器系ですから苦しんで死にます。
余談ですけど忠犬ハチ公もフィラリアで亡くなったとされています。
心臓の薬を何種類も飲まなくてはなりません。
1ヶ月に1回のフィラリア薬さえ飲んでいてくれていたらと思う事が実際にあります。
例のブログには治療薬がある、手術出来るとありますが、イミトサイドは副作用の強い薬で死亡例もあります。
吊り出しオペも非常にハイリスクです。
それに、悪くなった心臓は治りません。
通常はステロイド+フィラリア薬の組み合わせで子虫を殺しながら、体内の成虫が寿命で死ぬのを待ちます。
感染すれば死亡率の高い病気です。

フィラリア薬は体重で定められているので大丈夫なの?って思いますが、倍量を毎日飲ませていても十分安全な事が実験で証明されています。
フロントラインについても然り。
『愛犬問題』は、専門知識のナイ方が書かれているブログですので決して納得しないで下さい。
悪徳獣医がいるのも事実ですが、私の知っている獣医師は獣医である前に飼い主だと言ってます。
私も動物医療に携わっていますが、その前にいち飼い主です。

でも飼い主として、フィラリア薬もお勧めするし、避妊去勢手術も狂犬病ワクチンもお勧めします。
アウトドアに行くなら混合ワクチンもノミダニ予防もお勧めします。

月に一度、年に一度の薬を与えるよりも、人の物やオヤツを与えている方が余程健康を害します。
何が正しいか間違っているのか、きちんと考えて結論をお出し下さい。
昔よりもかなり動物医療は進んでいますよ。
2011/02/22(火) 21:41:58 | URL | しろ #GPAZKWNo[ 編集]
Re: No title
v-22しろさんへ

貴重な現場の意見に感謝いたします。
ありがとうございます。

避妊去勢手術は、どうでしょうかぁ~??
人なら、考えられない事で、、犬なら、人間の都合で手術してもいいん?でしょうかぁ~?
2011/02/27(日) 23:52:50 | URL | ♪ちょこ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/08/08(火) 14:54:55 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cocoronote116.blog105.fc2.com/tb.php/73-26f29828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。